暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

電験3種-3結果

4月8日12:00に電験3種の結果発表がありました。合格者一覧にありませんでした。 ただ、自己採点通り、理論と電力の科目合格できたので、7月CBTで合格できるよう機械と法規頑張ります。

電験3種-2公式解答

3/25 試験翌日12;00前に電気技術者試験センターのホームページに解答が公表されました。結果は昨日の解答速報サイトと同じでしたね。ということで4月8日のWeb結果待ちですが、多分理論と電力の2科目は合格してそうです。CBT7月に向け頑張ります 勉強方法は、…

電験3種-1 受けました

今日3月24日電験3種受けてきました。今年初めての試験です。 理論、電力、機械、法規と朝から夕方まで長時間の戦いでした。 解答速報で確認した限り理論と電力はそれぞれ80点、75点だったので多分大丈夫かなと思いますが、全くやっていない機械はボロボロ。…

航空通 6-従免

ようやく航空通の従免が届きました。1か月以上かかったような気がします。 これで、陸海空は制覇!! あとは総通ですかねー モールスがあるのでとても難しいかなと思いますが、いつか目指そうかなと思います。電気通信術以外受けてもいいかもしれませんが。…

航空通 5-勉強方法

航空通の勉強法ですが、人によって様々だと思いますが法規は過去問から出題されるので過去問をひたすら解くにかぎるかなと思います。 1.法規 過去問をひたすら解く。ネットに過去問と解答があるのでそれを利用。参考書や問題集は必要に応じて。私はとくに…

航空通 4-結果発表

9月14日12:00少し前に無線協会からメールが届きました。受験番号とパスワードを入れて結果を見ると、 合格してましたー。これで陸海空制覇ー。さっそく従免申請します。気が向いたら総合でも受けようかな。でもモールスが難しそうなので、先ずは電験3種取得…

航空通 3-解答発表

8月24日の受験日から土日をはさみ今日8月29日16:00頃無線協会HPに解答と問題がアップされましたー。電気通信術は結果をみないと分かりませんが、自己採点では法規、英語ともに合格点がとれてました。 合格発表の9月14日までありますが、とりあえず法規、英語…

航空通 2-受験

今日8月24日航空通を受けてきました。終わったー。けど出来はわからん。ダメかもー。とりあず疲れたので、来週あたりに解答がでるはずなので、自己採点して合格してそうなら電験3種の勉強を始めようかな。とりあずお疲れー。

3級海上無線通信士 - 5. 1級海上無線士資格者証

1級海上無線士の従免が届きました。申し込みしてから1か月ちょっとかかりました。 流れ的には 1.3海通合格し、 2.3海通従免申請し、従免が手元に届いたら、 3.1海通の全科目免除申請して、全科目免除(合格)の紙を受け取ったあと、 4.1海通の従免申請…

3級海上無線通信士 - 4. 1級海上無線士への道

ようやく、1級海上無線の全科目免除が届きました。 これから免状申請に入ります。届くまでに何か月かかるかな。 全科目免除申請してから1か月はかかった。遅すぎ。普通郵便民にはこんな対応なのかな。

CCNA -1 受かった

遂にCCNAを受けました。航空通が8月に控えているので、早めに受けないとと思って 受けました。結構勉強もしたけど、8割は厳しいかな思いながら受けましたが、 合格することができました。昔は得点がでていたようですが、今は分野ごとに割合が表示されますの…

人が多い

コロナも落ち着き、旅行には何度かいってるのですが、人が多いですね。 特に大阪、京都は半端なかった。並ばないでご飯が食べたい。 やっぱり海外の方がいいのかな。燃油サーチャージが半端なく高くて航空券と同じくらいとられるので、航空券が2倍の金額にな…

航空通 1 申し込み

三海通合格して、免状が来たー。一海通にランクアップできるようなのでその申請をする予定。 陸上、海上が受かったので次は航空ということで、6月1日に申し込みましたー。 8月受験に向け頑張ります。CCNAはいうと難しいのと受験費用が高いので2か月延長して…

3級海上無線通信士 - 3.勉強方法

3級海上無線通信士の勉強方法は 1. 法規:過去問を繰り返し解く 2.英語リスニング:読み上げ機能を利用して、過去問を解く。過去問を解いていくと傾向がなんとなくわかってくるのと同時に専門用語を覚えていく。7問中3問以上の正解でOK。英語が理解できるだ…

3級海上無線通信士 - 2.結果発表

今日3月31日は3級海上無線通信士の結果発表でした。 受験した感想は法規がボロボロだったので、科目合格していればなーと思っていたので、あまり気にしていなかった。昼過ぎくらいに無線協会からメールが来たのでとりあえず見てみる。 ちなみに自己採点では…

3級海上無線通信士 - 1.勉強する

2022年にベトナム旅行から、資格取得に身が入らなかったが、 お金はないが、時間が取れそうなのでまた資格とろうかなと思ってきた。 で、せっかく一陸技持ちなので、免除科目ある3海通でも受けてみよう。 ということで、ネット検索し3海通の勉強方法とかどん…

ベトナム ダナン

無事出国準備ができ、いざベトナムのダナンへ。 ダナンにはまだ直行便が運航していないようです(早く再開してほしい)ので、ホーチミン経由でダナンに行きました。 無事ホーチミンに到着し、入国審査を受けます。何度かホーチミンに行ったことありますが、通…

PCR検査 -日本

PCR検査のフォーマットが必要みたいなので、 日本では海外用のPCR検査フォーマットを印刷して、病院に提出しました。病院によっては必要ないのかもしれませんが、事前に確認したほうがよいかも。しかも事前予約が必要でした。持ち物を確認して予約時間にいき…

祝 海外旅行

ついに旅行の季節がやってきました。ということで当分試験勉強はお休みです。頭の中が海外旅行一色になってしまいましたので。 RT-PCR検査受けました。海外旅行用のPCR検査タダにならないのかなー。高すぎるよ。交通費も込みで2万超えましたよ。 海外に行く…

第二種電気工事士 - 10 認定電気工事従事者

すっかり忘れていましたが、認定電気工事従事者証が届きました。 第二種電気工事士の免状を取得した方は認定電気工事従者講習を受講することで仕事の幅が広がります。受講料は高いけど、取っておいて損はなさそうなので申し込みした。 最大電力500kW未…

消防設備士甲4と乙7 -6 免状

3月22日に申請し、3月30日に免状が届きました。消防設備士は種類が多いのでスカスカ感は否めませんが、コンプリートするには時間が必要なので、今のところ消防設備士は終わり。 やはり公論がいいかなー 消防設備士 第4類(甲種・乙種)令和4年上巻 作者:公論出…

消防設備士甲4と乙7 -5 甲4勉強法 電工免除者用

消防設備士甲4 免除はしといたほうが楽なので、免除しましょう。 得点比率は高くなるけど、免除したほうが楽だから。 問題集:工藤本であれば、筆記はOKだけど製図部分がたりないので、製図試験完全対策がよいかと思います。または、公論の最新版。 勉強…

消防設備士甲4と乙7 -4 乙7勉強法 電工免除者用

消防設備士乙7 問題集:公論の最新版がよい。公論を何周かすればOK。 工藤本で合格したが、古いのでお勧めできない。。。 勉強時間:1週間程度。但し免除があるの人のみ。免除なければ2週間くらいかなあ 問題数:16問 但し電工免除者 基礎知識(電気):免除…

消防設備士甲4と乙7 -3 結果通知書

3月18日消防設備士甲4と乙7の結果通知書が届きました。 HPで確認していたとはいえ、結果通知書で合格の文字を見ると嬉しくなりますね。 消防設備士乙7の構造・機能はギリギリでした。。。落ちたと思ったくらいなので、まあそうだろうなと。 消防設備士甲4は…

消防設備士甲4と乙7 -2 結果発表

3月16日に消防試験研究センターのHPで確認。公示は12:00だったような気がします。 消防設備士甲4,乙7ともに自分の番号を確認できました。 乙7は自信がなかった。全くわからなかったので不合格と思ってました。 合格できたので、工藤本で合格できることは…

消防設備士甲4と乙7 -1 実は二回目

2月13日消防設備士甲4と乙7受けてきました。消防設備士甲4は去年受けて落ちてます。このブログには載せていないけど。。。 その時の結果は、筆記は80数%、実技は45%くらいだったかな。結果通知書が郵送されず、問い合わせて確認。実技は自信あったのに落ち…

一陸技 -4 免状到着

2月24日一級陸上無線技術士の免状が到着しました。 無線の次は3海通を目指します。

一陸技 -3 結果通知書

2月8日今日は一陸技の結果通知書がメールで送られてきます。何時かわからんけど。 なので朝からソワソワしながら、ためにメールチェックする。 解答発表が16:00だったので、そのくらいかなと思いつつもメールチェック。13:43についにメールが届きました。受…

2021年取得した資格

2021年取得した資格は 1.電気通信主任技術者の伝送交換と線路 2.工事担任者総合種 3.第二種電気工事士 4.危険物取扱者乙でした。 2022年は無線系と電験取得を目指そうかなと思います。無線系は一陸技は多分合格したと思うので、三海通から一海通全免…

一陸技 -2 解答発表

1月25日16:00に協会HPで解答発表がありました。試験終わってからネット検索で解答速報らしきもので答え合わせをしていたので、1月25日の公式解答はそんなに気になりませんでしたが、確認したところ、、、 工学B;100/125点満点 法規;98/100点満点 でした。…