暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

工事担任 総合通信 を取る -1

2021.5.23 天候に恵まれ、工事担任受験日。

本当は電気通信主任の免状で基礎と法規の免除ができればよかったのだけど

間に合わなかったので、3科目受ける。

 

勉強は1か月、技術のみ。電気通信主任と同じ方法で

先ずはオーム社の技術及び理論を1週間てきとうに読む。

 

その後は過去問を10回分8割できるまで解いていく。これを受験日まで繰り返す。

最終的には9割以上は解けるまでできたので技術のみであれば、2週間あれば十分だったようなきがする。最後の1週間は仕事が忙しくてあまりできなかったが、まあ合格点はとれそうかなと思っている。

 

試験当日、基礎、法規は勉強していないのでほぼ捨て。早起きしすぎて眠かったのもあり、技術を解いてから、適当に色塗り。結果はボロボロです。あわよくば60点とれるかと期待はしているが、まあダメでしょう。 

技術だけは、勉強した甲斐があり多分合格点は取れてると思う。5月26日の回答発表が楽しみ。