暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

第二種電気工事士を受ける -1

5月30日午前に第二種電気工事士を受けた。

 

わからない問題が数問あったが、特に問題なし。過去問を繰り返しやってきたので合格点は取れるのではないかと思った。

 

勉強は1か月前から、

最初の週は、技術評論社第二種電気工事士試験完全攻略 筆記試験を適当に読む

特に暗記とか、絶対覚えるとかは考えない。流し読みを毎日15分から30分で1週間

二週目からは、10回分の過去問をひたすら解いていく。いつものように8割解けるまでひたすらやる。1週間で8割出来るまで出来たので、第二種電気工事士筆記は2週間あれば合格点取れるような気がする。が余裕をもって、1か月前から勉強をお勧めします。

10回分の過去問8割出来たら、試験日まで毎日過去問一つ解いていく。

 

5月30日午前が終わり、その日のうちにオーム社が回答速報を出してくれるので

家に帰って答え合わせする。回答速報では82点でした。まあこんなもんでしょう。

 

 

技術評論社の参考書を使用したました。A4サイズは寝ころびながら眺めるには重い。

ソファーで横になりながら勉強する人にはお勧めできません。