暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

2023-01-01から1年間の記事一覧

航空通 6-従免

ようやく航空通の従免が届きました。1か月以上かかったような気がします。 これで、陸海空は制覇!! あとは総通ですかねー モールスがあるのでとても難しいかなと思いますが、いつか目指そうかなと思います。電気通信術以外受けてもいいかもしれませんが。…

航空通 5-勉強方法

航空通の勉強法ですが、人によって様々だと思いますが法規は過去問から出題されるので過去問をひたすら解くにかぎるかなと思います。 1.法規 過去問をひたすら解く。ネットに過去問と解答があるのでそれを利用。参考書や問題集は必要に応じて。私はとくに…

航空通 4-結果発表

9月14日12:00少し前に無線協会からメールが届きました。受験番号とパスワードを入れて結果を見ると、 合格してましたー。これで陸海空制覇ー。さっそく従免申請します。気が向いたら総合でも受けようかな。でもモールスが難しそうなので、先ずは電験3種取得…

航空通 3-解答発表

8月24日の受験日から土日をはさみ今日8月29日16:00頃無線協会HPに解答と問題がアップされましたー。電気通信術は結果をみないと分かりませんが、自己採点では法規、英語ともに合格点がとれてました。 合格発表の9月14日までありますが、とりあえず法規、英語…

航空通 2-受験

今日8月24日航空通を受けてきました。終わったー。けど出来はわからん。ダメかもー。とりあず疲れたので、来週あたりに解答がでるはずなので、自己採点して合格してそうなら電験3種の勉強を始めようかな。とりあずお疲れー。

3級海上無線通信士 - 5. 1級海上無線士資格者証

1級海上無線士の従免が届きました。申し込みしてから1か月ちょっとかかりました。 流れ的には 1.3海通合格し、 2.3海通従免申請し、従免が手元に届いたら、 3.1海通の全科目免除申請して、全科目免除(合格)の紙を受け取ったあと、 4.1海通の従免申請…

3級海上無線通信士 - 4. 1級海上無線士への道

ようやく、1級海上無線の全科目免除が届きました。 これから免状申請に入ります。届くまでに何か月かかるかな。 全科目免除申請してから1か月はかかった。遅すぎ。普通郵便民にはこんな対応なのかな。

CCNA -1 受かった

遂にCCNAを受けました。航空通が8月に控えているので、早めに受けないとと思って 受けました。結構勉強もしたけど、8割は厳しいかな思いながら受けましたが、 合格することができました。昔は得点がでていたようですが、今は分野ごとに割合が表示されますの…

人が多い

コロナも落ち着き、旅行には何度かいってるのですが、人が多いですね。 特に大阪、京都は半端なかった。並ばないでご飯が食べたい。 やっぱり海外の方がいいのかな。燃油サーチャージが半端なく高くて航空券と同じくらいとられるので、航空券が2倍の金額にな…

航空通 1 申し込み

三海通合格して、免状が来たー。一海通にランクアップできるようなのでその申請をする予定。 陸上、海上が受かったので次は航空ということで、6月1日に申し込みましたー。 8月受験に向け頑張ります。CCNAはいうと難しいのと受験費用が高いので2か月延長して…

3級海上無線通信士 - 3.勉強方法

3級海上無線通信士の勉強方法は 1. 法規:過去問を繰り返し解く 2.英語リスニング:読み上げ機能を利用して、過去問を解く。過去問を解いていくと傾向がなんとなくわかってくるのと同時に専門用語を覚えていく。7問中3問以上の正解でOK。英語が理解できるだ…

3級海上無線通信士 - 2.結果発表

今日3月31日は3級海上無線通信士の結果発表でした。 受験した感想は法規がボロボロだったので、科目合格していればなーと思っていたので、あまり気にしていなかった。昼過ぎくらいに無線協会からメールが来たのでとりあえず見てみる。 ちなみに自己採点では…

3級海上無線通信士 - 1.勉強する

2022年にベトナム旅行から、資格取得に身が入らなかったが、 お金はないが、時間が取れそうなのでまた資格とろうかなと思ってきた。 で、せっかく一陸技持ちなので、免除科目ある3海通でも受けてみよう。 ということで、ネット検索し3海通の勉強方法とかどん…