暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

2021-01-01から1年間の記事一覧

第二種電気工事士 - 9 技能試験確認事項

電工2種の技能試験ですが、 技能試験前日 ー電気工事士技能試験(第一種・第二種)欠陥の判断基準 をネットで確認しましょう。 ー集合時間を確認してください。 技能試験の受験票を受け取ったら開始時間ではなく、集合時間を確認したほうがよいです。集合時…

危険物取扱者 甲種を目指す-5 甲種試験

甲種受けました。が落ちました。 物理・化学が合格点に達しませんでした。他の科目は公論で十分間に合うことだけ確認できました。 物理・化学は計算問題と、化学式をある程度覚えないと厳しいです。 ちゃんと勉強しなかったので、落ちて当然といえば当然なの…

第二種電気工事士 - 8 免状届く

9月9日ようやく二種電気工事士免状を受け取れました。 やっぱりカードタイプがいいなあ。雨に濡れたらべろべろになりそう。

第二種電気工事士 - 7 勉強方法 筆記編

二種電工の筆記対策。これをやっておけば合格点に近づけるかと思います。 筆記は全部で50問このうち30問正解で合格になります。つまり1問2点。 1.一般問題;30問 2.配線図;20問 となります。 このうち30問正解であれば合格になります。 先ずは、受験日…

第二種電気工事士を受ける - 6 試験結果通知書

8月21日 二種電気工事士の試験結果通知書が届きました。月曜日に届くと思っていたのに土曜日に届いたので嬉しい。月曜日に免状申請しようと思います。またお金がかかります。その前に住民票と写真を準備しないとね。 すいーっと本は人気です。です。第二種電…

第二種電気工事士を受ける - 5 技能試験 結果発表

8月20日 9:00 AM 電気技術者センターのHPで技能試験結果発表がありました。 合格者番号検索をします。ドキドキです。コーヒーを飲んでから10:00頃確認しました。 結果は 合格者一覧にあります だそうです。 追加でVVFとリングスリーブ買って練習した甲斐があ…

工事担任 総合通信 を取る -5 資格者証到着

8月3日に電気通信主任と一緒に資格者証申請して、8月19日に到着しました。 電気通信主任と同じデザインでしたよ。 嬉しさは 合格発表日 > 自己採点 > 資格者証到着 > 試験終わり > 試験中ですかね

電気通信主任 線路 -6 免状到着

8月19日 電気通信主任線路の資格者証が届きました。 同時に申請した工事担任者総合の資格者証も一緒に届きました。 上: 工事担任、下 : 電気通信主任線路 下は、反射して電気通信主任かどうかわかりませんが、電気通信主任の線路です 工事担任と電気通信主任…

電気通信主任 線路 -5 試験結果通知書

8月3日 電気通信主任 線路の試験結果通知書届く。 明日時間あったら資格者証申請します。

電気通信主任 線路 -4 合格発表

8月2日14:00頃 データ通信協会のHPにて合格発表です。 自己採点通り、合格してました。よかった。合格通知書は明日か明後日かな。 誤植が多い問題集ですが、他にないのでこれとネットを活用しました よくわかる! 電気通信主任技術者試験 線路設備及び設備管…

危険物取扱者 甲種を目指す-4 甲種勉強開始

二種電工、電気通信主任の線路の試験も終わったので、そろそろ危険物甲種の勉強を始める。 危険物取扱者といえば、公論。 これを購入して勉強します。 甲種 危険物取扱者試験 2021年版 作者:公論出版 公論出版 Amazon

工事担任 総合通信 を取る -4 試験免除通知書

7月21日 ようやく試験免除通知書が届いた。 全科目免除申請後の翌月末日までに郵送されると記載された通りです。が遅いと感じるけど、どうしようもない。 電気通信主任の通知書が届いてから、同時に郵送しようかと思います。まだ電気通信主任合格してるかわ…

第二種電気工事士を受ける - 4 技能試験

7月17日技能試験当日。 久しぶりに電車のったら、誤った方向の電車に乗ってしまった。 早く家を出てよかった。 問題なく会場に到着しました。 試験は問題が渡されてすぐに、わかりました。なにしろ3路スイッチってありますやん。簡単やん。No6候補問題です。…

電気通信主任 線路 -3 自己採点

7月14日10:00AM データ通信協会HPに掲載されました。仕事で10:00に見られなかったけど、多分この時間に掲載されたはず。 電気通信主任 線路設備の自己採点しました。結果は、 114点 まあまあです。自己採点は合格点に達したので、安心しました。 8月2日の合…

電気通信主任 線路 -2

7月11日 電気通信主任 線路設備を受ける。 道に迷わず、無事試験会場到着。会場の係員に従い、密になってみなさんエレベータを待つ。そして密状態のままエレベータに乗り込む。 試験科目は伝送交換主任資格持っているため、線路設備のみ。今回から専門が設備…

第二種電気工事士を受ける -3

7月5日 やっと2種電工 筆記結果と技能の受験票が届いた。 ネットで合格を確認したものの、やはり合格通知は嬉しい。 7月17日 2種電工 技能頑張ります。明日から技能の練習再開します。

資格証のみです

資格取得しても、手当がありません。書籍代もなければ、取得金も、一時金もなにもありません。結構お金かかるんだよね。郵便代、書籍代、交通費、受験代、ストレス解消費等々。ということで資格者証が癒しです。 ざっくり計算したら、15万くらいかかってる?…

第二種電気工事士を受ける -2

7/2 筆記合格発表日 自己採点では82点なので、大丈夫だとは思いつつもドキドキしながら 確認しました。 合格者一覧にあります とのことで、筆記合格ということですね。 無事筆記合格 & 技能の会場を確認 ちょっと家から遠いかな。でも開始が遅いからまあい…

第二種電気工事士を受ける -1

5月30日午前に第二種電気工事士を受けた。 わからない問題が数問あったが、特に問題なし。過去問を繰り返しやってきたので合格点は取れるのではないかと思った。 勉強は1か月前から、 最初の週は、技術評論社の第二種電気工事士試験完全攻略 筆記試験を適当…

電気通信主任 線路 -1

電気通信主任 伝送交換取得したので、7月11日に法規、電気システム免除して線路取得を目指して勉強してます。 令和3年から 専門が設備に含まれ、法規、設備、電気システムの3科目になった。また設備は150点満点で6割の90点以上が合格となる。 専門の通信線路…

工事担任 総合通信 を取る -3

6月16日 試験結果通知書が届いた 予定通り技術のみ合格。 電気通信主任 伝送交換をもっているので、全科目免除申請します。 またお金と時間がかかります。他の科目勉強しなかったので仕方ないけど。。。

危険物取扱者 乙4 勉強法

危険物取扱者の乙4ですが、簡単に取れます。国家資格ですが簡単なので 取っておいて損はないです。簡単に取得できますが、勉強しないと合格はできません。 勉強法ですが、 1.受験申込をしましょう。やる気がでます。勉強前に申込しましょう。 乙4は受験地…

電気通信主任技術者 伝送交換 勉強方法

2021年1月に伝送交換を受け合格した勉強方法は、 法規、設備、電気システムの順でやった。 勉強の仕方は、 法規 1-2週間目;過去問を解く。間違いはネットで調べるを繰り返し。得点は気にしない。ここが一番苦しい。ちなみに参考書は買っていない。過去問の…

工事担任 総合通信 を取る -2

5月26日 回答が発表されたので 自己採点したら技術は78点だった。 基礎と法規は合格点に満たず。予想通りです。勉強しないとやはりダメだったか。 技術が無事合格点超えたので、結果通知書が届いてから全科目免除しますかね。 6月14日発送だから、15日には届…

工事担任 総合通信 を取る -1

2021.5.23 天候に恵まれ、工事担任受験日。 本当は電気通信主任の免状で基礎と法規の免除ができればよかったのだけど 間に合わなかったので、3科目受ける。 勉強は1か月、技術のみ。電気通信主任と同じ方法で 先ずはオーム社の技術及び理論を1週間てきとうに…

危険物取扱者 甲種を目指す-3

乙1,3,5免状届いた。これ乙全部取ったほうがかっこいいかな。甲種取得後に考えよ。 乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和3年版 作者:公論出版 発売日: 2021/01/29 メディア: 単行本 危険物取扱者 甲種を目指す 1 危険物取扱者 甲種を目指す 2

電気通信主任技術者 伝送交換を取る -3

10月1日-11月5日:試験申請 11月1日: 勉強開始 もう少し前から開始したかも 1月31日: 試験日 2月24日: 結果通知書届く:不合格、でも予定通り3科目合格 専門が伝送になってるし。データ通信選んだような気がしたのに。。。 2月26日: 全科目免除申請送付 …

危険物取扱者 甲種を目指す-2

乙4合格後、 法令、物理・化学が免除になるので、次は乙1,乙3,乙5を受ける。 乙1と乙6どっちが簡単かはわからないが、乙1は乙6と比べ覚える物質の量が多い。 が、その分問題が簡単かなと思う。多分どちらを選んでもやることはかわらないのでそんな…

危険物取扱者 甲種を目指す-1

いきなり危険物甲種取得はできないため、まずは乙種から甲種を目指すことにした。 甲種を取るには、乙種4種類が必要。 1, 乙1または乙6 2, 乙2または乙4 3. 乙3 4, 乙5 ということで、身近な乙種4類からとることにした。乙4は多くの参考書、問題集が出てい…

電気通信主任技術者 伝送交換を取る -2

毎日少しずつ勉強して、なんとか過去問8割から9割ほど取れるまでやった。 あとは試験を残すのみ。 午前の法規、設備は感覚では出来た。法規はほぼ過去問と一緒。設備は難しかったけど 合格点の6割はできてそう。午後の電気システムは過去問と一緒。時間余り…