暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

3級海上無線通信士 - 1.勉強する

2022年にベトナム旅行から、資格取得に身が入らなかったが、

お金はないが、時間が取れそうなのでまた資格とろうかなと思ってきた。

で、せっかく一陸技持ちなので、免除科目ある3海通でも受けてみよう。

 

ということで、ネット検索し3海通の勉強方法とかどんな感じなのか調べたら

なんか簡単そう。そんなに勉強しなくても受かってる。と思って勉強をしてみたら、法規は過去問で対応可。電気通信術は頑張ればなんとか。でも英語難しそうだけど。。。なぜ皆さん簡単に受かってる風なの?

 

科目自体は、法規、英語、電気通信術の3科目しかないけど、無線工学は一陸技持ちなので免除。

ただ、英語はリスニングと筆記があるし、その筆記長文あって目が回るぅ。専門用語も覚えないとなあ。

電気通信術はフォネティックコード覚えないと、実際の試験は受話と送話と直接印刷

送話緊張するだろうな。

とネガティブになる。

 

無理かも、と思いつつも受験料支払い済みだし。仕方がないから頑張ります。

受験は3月16日と17日。なぜに平日。ということで有給とります。