暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

危険物取扱者 乙4 勉強法

危険物取扱者の乙4ですが、簡単に取れます。国家資格ですが簡単なので

取っておいて損はないです。簡単に取得できますが、勉強しないと合格はできません。

 

勉強法ですが、

1.受験申込をしましょう。やる気がでます。勉強前に申込しましょう。

乙4は受験地によって、頻度は異なりますが、思い立ったら受験申込をします。

 

2.適当な参考書を1週間眺めます。マンガで覚える参考書がおすすめです。毎日眺めることが重要です。5分でも10分でもいいので毎日眺めながら読み進めることをお勧めします。バックグラウンドがない人にはよくあることだけど、何回か挫折します。

何度か読むことで慣れるのと、皆挫折するので気にせず、読み進めてください。

試験まで時間がない人は、参考書は無視し、公論出版の  乙種4類 危険物取扱者試験 を購入し解いていくのがよいでしょう。

 

3.公論 乙4問題集を解いていきます。ひたすら解いて覚えていきます。5周はやってください。計算が苦手な人は計算問題はやらなくても合格点はとれるので無視しましょう。普段使用しない言葉が沢山でてきますが、公論3周目終わったころには、ある程度は解けるようになっていると思います。もしまだ解けないようであれば、まだ勉強が足りません。もう少し公論を解いていきましょう。人それぞれなので、やればやるだけ身に付きます。9割解けるまで頑張りましょう。

 

4.移動時間は、ネットで乙4過去問題で検索すると、いろいろ出てきますので

空き時間を利用しましょう

 

公論を何回も解いて、90%以上解けるようになっていれば大丈夫です。簡単に合格できる資格ですが、勉強しないとだめですよ。覚える速度は人によって違います。身につく

速度が違います。勉強せずに合格する人もいるかもしれませんが、勉強せずに不合格になるのであれば、受験料が無駄になるので勉強してください。何回も問題を解いてください。

 

参考書:マンガ 乙種第四類 危険物取扱者

これは、アマゾンプライム会員は無料でしたので、これを使用しました。

参考書はどれも似たり寄ったりなので、出来るだけ無料で、評価が高いものを探したらよいです。

 

 

問題集:公論出版 一択です。これをひたすら解いてください

 乙種4類 危険物取扱者試験