暇なので資格をとってみる

適当に適当な資格取得を目指す できれば国家資格がいいかな

消防設備士甲4と乙7 -1 実は二回目

2月13日消防設備士甲4と乙7受けてきました。消防設備士甲4は去年受けて落ちてます。このブログには載せていないけど。。。

その時の結果は、筆記は80数%、実技は45%くらいだったかな。結果通知書が郵送されず、問い合わせて確認。実技は自信あったのに落ちたので、製図試験完全対策を購入し二度目にチャレンジしました。前回より勉強する時間があったので複数受験で甲4と乙7受けました。

 

消防設備士甲4は工藤本と製図試験完全対策とユーチューブ(電験先生のやつ)

消防設備士乙7は工藤本

で勉強しました。ただ、公論のほうが最新版のためより良いかもしれません。

 

消防設備士甲4のユーチューブ(電験先生)はわかりやすい。とてもよいと思います。おススメ。ただし、電工免除者用のため、電気部分はない。

 

以下が消防設備士甲4ー実技用 実技問題練習用に

 

 

 

以下が消防設備士甲4ー筆記と実技

 

 

危険物を受けたときに公論を使用したので、なんとなく使いやすかった。

工藤本公論ともに良い本だと思いますが、工藤本はなかなか改定されないので公論のほうがいいかな。